idlyの日記

日常のこと

AX210 WiFi 6e lanカード

我が家は光回線は契約しておらず、デスクトップパソコンをネットに繋ぐ際はいつもスマホをUSBテザリングしていた。それが毎回USBケーブルを繋ぐのが面倒になり無線LANカードを買った。

 

OKNのストアってところが販売している以下の商品。

 

AX210 WiFi 6e lanカード、AX210NGW はWiFiを6GHz、2230、2x2 AX+BT 5.2+トライバンドに拡張、RF ケーブル (11 インチ)、5dBi 高利得アンテナとブラケット

 

マザーボードはasrock z390m pro4というMicroATX規格の物。

このパソコンを組むときにMiniITXと迷ったんだけど、

価格が安いからこっちを選んだけど

小さい方にしとけばよかったなと時々思うことがある。(家が狭いので)

 

M.2ソケットに取り付ける際の小さいネジが付属しているかが不明だったけど、

ちゃんとありました。普通はマザーボードにも付属していた。

こんな感じで取り付け。

アンテナのケーブルは初めから取り付けられていた。

インテルのドライバーを入れて特に不具合もなく使えてる。

今まではUSBタイプのBluetooth 4.0のアダプターを使っていて少しPCから離れると音声が途切れていたので、今回Bluetoothが5.3になり途切れなくなるかなと少々期待したけど、劇的な変化はなかった。スマホBluetoothはかなり離れても大丈夫なんだけどね。