idlyの日記

日常のこと

中一光学 speedmaster 35mm f0.95 ii [フジフイルム用]

中一光学 speedmaster 35mm f0.95 ii で撮った写真になります。

 

中一光学とMitakonの名前でレンズがあり、

調べて見ると『ZHONG YI OPTICS』=アジア向けのブランド、

『Mitakon』=欧米向けのブランド)だそうです。

Mitakonで検索をすると海外のYoutuberのレビューが多数見つかります。

 

speedmaster 35mm f0.95 iiは iiの名前の通り1型があるみたいで、

このⅡ型のフィルター系は55mmになっています。

 

普段はXF35mmF2を愛用していますが、

それに比べるとかなりずっしりと重いです。

 

心配だったマニュアルフォーカスはX-T3のMFアシストのフォーカスピーキングを使い、拡大をするとそこそこピントは合うみたいです。

 

流石に動き回る犬にピントを合わせるのは無理なので、

普段何気なく使っているコンティニュアス AFの便利さが身に染みますね。

 

全て絞りは開放の f0.95になります。

写真を取ったのが曇りの日の室内なので全体的に暗めになってます。

 

夕飯のさつまいも。蒸して食べます。

かみさんの帰りを待つ。

そのままでも特にぼけぼけではなかったのですが、

photoshopで目にスマートシャープをかけています。

こちらも目にスマートシャープ。

マニュアルフォーカスを使った人がよく言われる様に、

AFとは少し違ったピントを合わせて撮る楽しさがあります。

しばらく使い込んでみようと思います。